院内のご紹介

居心地よくリラックスした気持ちで診療を受けていただけるようにと、院内は白を基調に木目をあしらった明るいイメージのデザインとなっています。また、地域の小さなお子さんからご高齢の方まで安心して通院できる歯科医院として、充実した院内設備を整えてお待ちしております。

バリアフリー設計

1. スロープを設置するなどバリアフリーに配慮した院内です。車椅子やベビーカーでの乗り入れもしやすい優しい設計となっています。

土足対応の院内

患者さまのスリッパへの履き替えのご負担を考慮し、院内土足を採用しています。診療スペースにもそのままお入りいただけます。

バリアフリー設計

キッズコーナーの設置

1. 小さなお子さんにも楽しく過ごしてもらえるように、また、保護者の方にも安心して治療を受けていただくために、受付からも目の届く位置にキッズコーナーを設けています。

キッズコーナーの設置

快適な診療スペース

1. 機器の滅菌対策・衛生管理を徹底し、常に清潔な医療環境のもと治療を行います。プライバシー保護にも十分な配慮をし、また、スタッフと患者さまとの動線分離を考慮した造りにすることで、よりスムーズな診療へとつなげています。

快適な診療スペース

充実の医療設備

衛生管理・院内感染予防対策を徹底

当院では使用した医療器具を患者さまごとに消毒・滅菌処理を行うのはもちろん、専門の衛生管理機器を導入し、患者さまにいつも安心して治療を受けていただけるよう徹底した院内感染予防対策を行なっています。

オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)

1. ミラーやピンセットなどの基本的な器具の滅菌処理に使用する機器です。器具を洗浄・消毒してから、1つずつ個別包装にしてオートクレーブ滅菌器による高圧滅菌処理を行います。圧力をかけ高温状態の庫内に蒸気を充満させ、細菌やウィルスを滅菌することが可能です。

オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)

タービン専用の滅菌器

1. タービン(ハンドピース)とは、歯を削ったり磨く際に用いる器具です。当院では患者さまごとに必ずタービンを滅菌・交換するだけでなく、タービン専用の滅菌器を使用してより精度の高い滅菌対策を行なっています。

タービン専用の滅菌器

(歯科用吸引装置)

1. 治療時に発生するエアロゾルや粉塵を99%以上除去可能とされている装置です。患者さまと医療従事者の院内感染予防対策の一環として、厚生労働省も普及を要望しています。当院では、診療を行う全室に口腔外バキュームを備え、徹底した飛沫感染対策を実施しています。

口腔外バキューム(歯科用吸引装置)

治療の質を高める医療機器を完備

当院では様々な先進の医療機器を駆使することで治療の精度を高めるとともに、患者さまのお身体と時間的なご負担を軽減できるよう努めております。

セレックシステム(CAD/CAM)

1. CERECは、精巧な修復物(詰め物や被せ物など)を設計・生産するためのコンピュータ技術(CAD/CAM)を用いた最先端のシステムです。3D光学カメラで撮影したデータを元にコンピュータ上で設計を行い、セラミックブロックを加工して詰め物や被せ物を作製します。

当院では、保険治療で白い歯を入れられるハイブリッドセラミックの治療にも対応し、さらにオールセラミックやジルコニア等の精巧な白い人工歯を通常よりも短期間かつ低価格でご提供可能です。

セレックシステム(CAD/CAM)

口腔内スキャナー

1. 簡単に素早くデジタル印象(歯の型取り)を行える機器です。1分以内の簡単な操作で口の中全体のデータを取ることができるため、従来の歯型とりの方法と比べて患者さまの負担を非常に少なくすることができます。嘔吐反射のある方にも安心です。

口腔内スキャナー

歯科用レーザー機器

1. 近年は外科手術から美容医療にも用いられているレーザー機器ですが、歯科では歯周病の治療や、お口の中の出来物(口内炎、フィステル等)を除去する時などに使用します。レーザーを用いた治療は、効率的かつ生体に悪影響が少ないだけでなく、生体を活性化させ治癒を促進する効果があることも分かっています。

歯科用レーザー機器

エアフロー

1. エアフローシステムを用いることで、歯のクリーニングの際に歯や周囲の組織を傷つけることなく、着色や汚れをキレイに取り除くことができます。ホームケアのみでは取りきれない汚れを除去し、汚れがつきにくくなるといった予防効果も期待できます。

エアフロー

診療ユニット

1. 座り心地がよく体への負担の少ない設計のシートを採用しています。座り込みやすいチェア形態で患者さまの緊張を和らげ、衛生面の機能も高く、患者さまへの安心・安全の診療をサポートしてくれます。

診療ユニット