歯科におけるレーザー治療

近年では外科手術から美容医療にも用いられているレーザー機器ですが、当院のレーザーは
①歯周病治療
②口内炎治療
③根幹治療
に使用できます。レーザーを用いた治療は、効率的かつ生体に悪影響が少ないだけでなく、生体を活性化させて治癒を促進する効果があることも分かっています。

当院で施術可能なレーザー治療

歯周病治療

1. 歯周病の治療においては、歯周ポケット内にレーザーを照射することで歯周病の原因となる菌の殺菌・消毒、炎症組織の除去などを行います。また、レーザーによる治療で溜まった膿の排出を促す効果や、弱っている歯肉の血行を良くして健康的な歯茎へと治癒を促進する効果も期待できます。

歯周病治療

口腔粘膜疾患治療(口内炎など)

1. 歯科用レーザーを用いることで、痛みや不快感も少なく安全で副作用のない歯科治療を行うことが可能です。口内炎や口角炎などの治療においては、炎症が起こっている部分にレーザーを照射することで治療後に皮膜をつくり、痛みの緩和や治癒を早めることができます。

「口内炎を早く治したい」という方も、遠慮なく当院へご相談いただきたいと思います。

口腔粘膜疾患(口内炎など)

根管治療

1. 歯の内部の汚染された神経を除去する際、通常はリーマー(ファイル)と呼ばれる細い器具を用いますが、状態によっては歯の根の先端部分まで確実に取り除くことが難しいケースがあります。感染源を取り残してしまうと、治りが遅くなったり、虫歯の再発を引き起こす原因となります。

そうした場合には、レーザーを併用した治療を行うことで、器具が届きにくい歯の根の中まで緻密に殺菌し、治癒や炎症の鎮静化を早めることが可能です。従来の歯根治療よりも高い確率で虫歯の再発を防止する効果が期待できます。

通常の方法では根管治療が難しい状態の歯に対しても、レーザーによる治療を根気強く行うことで症状が落ち着いたり、歯を抜かなくて済んだという患者さまもいらっしゃいます。「歯を抜くしかない」と諦める前に、一度当院へご相談ください。

根管治療

当院で導入予定の半導体レーザー

1. Viento

電気メスとして、根幹治療用、口内炎治療として使用予定です。

当院で導入している半導体レーザー