当院の予防歯科

患者さまの
デンタルIQの向上を目指して

地域の口腔内格差をなくす為に

私が25年以上にわたる臨床経験を通して感じることは、世の中に所得格差があるのと同じように、口腔内においても”健康な人と不健康な人とが大きく二分されてきている”ということです。

近年では、虫歯のないお子さんも多い中、ほとんどの歯が虫歯に感染しているお子さんもいます。そういった場合、保護者の方の知識や口腔内への興味・関心が不足していることが大きく影響しています。
所得の差が口腔内の健康に影響していることも確かですが、それ以上に、デンタルIQ(歯とお口の健康への関心や意識)が向上すれば、もっと多くの人たちの口腔内の健康は保たれると私たちは信じています。

大切な歯を失って
後悔されることのないように

また、「子どもの頃にあまり歯を磨いていなかったけど虫歯にならなかった」という方の中には、大人になっても同じ生活を続けてしまうことで、気づかないうちに虫歯や歯周病になり、気づいた時には多くの歯を失うことになってしまう方もいらっしゃいます。

当院では、そうした患者さまを一人でも減らしたいと考え「予防歯科」に力を入れています。定期的な検診を通じて、予防の大切さや正しい予防方法について一人ひとりの患者さまに丁寧にお伝えしております。

衛生士と連携した親身な予防サポート

1. お口のトラブルを引き起こす原因には、日々の生活習慣や食生活などが深く関わっています。そのため虫歯や歯周病を予防していくには、患者さま一人ひとりに合わせたケアやアドバイスを行うことが重要です。

そこで当院では、口腔管理のプロである歯科衛生士と連携して、それぞれの患者さまの歯磨きの癖や生活習慣なども踏まえた的確なアドバイスやサポートをしています。ご希望に応じて衛生士を担当制にすることも可能です。気になることやご要望などございましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

衛生士と連携した親身な予防サポート

人生100年時代をみすえた
「8028運動」

厚生労働省や日本歯科医師会が展開するキャンペーンとして、“80歳で20本以上の歯を残そう”とする「8020(ハチ・マル・二イ・マル)運動」があります。近年では、この8020運動から『8028運動』へと変わりつつあることをご存知でしょうか。

この背景には、日本においても“歯の予防”の意識が少しずつ浸透してきていること、また、ポーリング玉程の重さのある頭を支えるには20本の歯では足りず、最後臼歯(前歯から数えて7番目の奥歯)の重要性が認知されてきていることなどがあります。

当院では、患者さまの健康を将来を見据えて守っていくために、8020から更に一歩上を目指した『8028運動』を推進しています。患者さまが80歳になった時に、親知らずを除く28本全ての歯を残せるよう虫歯や歯周病を予防し、一生涯にわたる健やかなお口の環境づくりを目指します。

虫歯や歯周病を
改善・予防するポイント

虫歯や歯周病を改善・予防するためには、患者さまと歯医者とが密に連携を図り、大きく分けて以下3つのポイントをおさえることが重要です。

1. 原因を取り除く

虫歯と歯周病を引き起こす原因となる細菌の塊「バイオフィルム」の除去を徹底して行い、お口の中を清潔な状態にします。

2. リスクを知る

カウンセリングや各種検査を通して、患者さま一人ひとりの現状を正確に把握し、虫歯や歯周病になる原因やリスクを正しく理解していただきます。

3. 継続的なケアを行う

患者さま自身に自分の歯に関心を持っていただき「自分の歯は自分で守っていく」という意識のもと、家庭での正しいセルフケアをしっかりと継続していただくこと。同時に、定期的に歯科医院で予防メインテナンスを受け、二人三脚でお口の健康を維持・管理していくことが大切です。

定期検診を受ける
タイミングや頻度

お口の状態にもよりますが、基本的には3~4か月に一回の検診をお勧めしています。定期的にプロによるチェックを受けることで、もし異常があれば初期の段階で発見し対処することができます。

また、ご自宅での歯磨きや歯間の掃除も適切にできているかを確認させていただき、必要があれば症状に合わせた専門のクリーニングで隅々までキレイにしていきます。継続していくことで、一人ひとりのお口の状態や生活習慣などを踏まえたオーダーメイドの予防プログラムをご提案することも可能です。

ぜひ私たちと一緒に、お口の中から一生の健康を守っていきましょう。

予防メインテナンス

PMTC

1. 歯科衛生士が行う専門的な歯のクリーニングです。ご自宅でのセルフケアでは落としにくい歯と歯の間や、歯と歯茎の溝のプラークや歯石をキレイに除去します。仕上げに歯の表面をなめらかにしておくことで汚れがつきにくくしていきます。 PMTC

エアフロー