根管治療(歯内療法)とは

重症化した虫歯、歯の亀裂、外傷などが原因となり、放置すれば歯が痛んだり歯肉が腫れ、歯の根の周囲組織に炎症が広がるなどの症状を引き起こします。 根管治療は、そうした歯の根の中の神経や血管など(歯髄)が炎症や感染している際に行う治療法です。歯内療法や歯根治療とも呼びます。

また、過去に根管治療を終えた根が再び感染してしまった場合にも根管治療が必要となるケースがあります(感染根管治療)。

根管治療は
「大切な歯を残す」ための選択肢です

虫歯の状態が重くなると、やがて歯の内部にある神経にまで細菌の汚染が広がります。ズキズキと激痛を伴うようになり、また、こうした症状は放置していても自然に治ることはないため、根管治療によって原因を取り除く必要があります。

根管治療では、歯の根の中の感染源を丁寧に除去し、新たに細菌が入らないように緊密に薬剤を詰めて封鎖する処置を行います。これにより、神経が死んでしまった歯であっても、抜歯をすることなく歯を長く使うことができるようになる可能性があります。根管治療は、大切な自分の歯を残すための治療でもあるのです。

当院の根管治療の特徴

「MTA覆髄治療」(歯髄保存治療)
に対応

1. 神経を守る(残す)ことで、
    歯の寿命を最大限に延ばす

歯の最も内部にある神経(歯髄)は、歯に加わる様々な刺激を感知したり、虫歯菌に対する防御機能などを持ちます。歯を守る重要な役割を果たしていることから、歯の神経を残すことできれば、その歯の健康寿命を延ばす可能性につながります。

神経の近くにまで進行した虫歯は、一般的にはその歯の神経を取り除く治療が行われますが、当院では「MTAという薬剤を用いた治療」によって、神経を抜かずに残せる場合があります。

「MTA覆髄治療」(歯髄保存治療)に対応
「MTA覆髄治療」(歯髄保存治療)とは

歯髄(神経)近くにまで進行した虫歯では、歯髄を保護する処置(覆髄処置/覆罩処置)が必要となります。MTA覆髄治療は、ケイ酸カルシウムを主成分とするMTAを用いた覆髄治療であり、従来の水酸化カルシウムセメントによる治療と比べ、高い確率で「神経を残す」ことができる治療法です。

歯の内部の神経は歯の寿命に関わる大切な組織ですので、この治療で歯髄を残すことができれば将来を見据えて歯を長持ちできる可能性につながります。

MTA覆髄治療は、神経を守り歯の寿命を延ばすことにつながる治療法ですが、非感染歯髄であるなど適応症が限られていますので、まずは一度当院へご相談ください。

ニッケルチタンファイルによる
安全性の向上

1. 歯の内部にある根管内は非常に細かく複雑な形態をしています。この根管内の汚染された箇所を除去する際に用いる細長い治療器具が「ファイル」です。当院で採用しているニッケルチタンファイル(Ni-Tiファイル)は、従来のステンレス製のファイルと比較して非常にしなやかな特性を持ち、根管内を傷つけてしまうリスクを最小限に抑えながら感染源の除去を行うことが可能です。

ニッケルチタンファイルの使用は根管治療の成功率を格段に上げるものですが、比較的新しい器具であり、また適切に使用するには相応の技術が必要であることから、現在の一般的な日本の根管治療における普及率はまだそれほど高くないのが現状です(アメリカの専門医ではほぼ100%使用)。

当院のドクターは、ニッケルチタンファイルにおいても確かな知識と技術を習得しておりますので、ご安心ください。患者さまの大切な歯を残すために、より安全性の高い根管治療をご提供します。

ニッケルチタンファイルによる安全性の向上

レーザーを併用した根管治療

1. 従来よりも高い確率で
    「再発を防ぐ」レーザー治療

歯の内部の汚染された神経を除去する際、通常はリーマー(ファイル)と呼ばれる細い器具を用いますが、状態によっては歯の根の先端部分まで確実に取り除くことが難しいケースがあります。感染源を取り残してしまうと、治りが遅くなったり、虫歯の再発を引き起こす原因となります。

そうした場合には、レーザーを併用した治療を行うことで、器具が届きにくい歯の根の中まで緻密に殺菌し、治癒や炎症の鎮静化を早めることが可能です。従来の歯根治療よりも高い確率で虫歯の再発を防止する効果が期待できます。

通常の方法では根管治療が難しい状態の歯に対しても、レーザーによる治療を根気強く行うことで症状が落ち着いたり、歯を抜かなくて済んだという患者さまもいらっしゃいます。「歯を抜くしかない」と諦める前に、一度当院へご相談ください。

レーザーを併用した根管治療

1. 感染源の除去

根管内を拡大して見ながら感染部位を確認し、専用の器具(ファイル)を用いて細心の注意を払いながら根管内の感染源を除去します。

2. 根管内の洗浄・消毒

シリンジで根管内を洗浄します。感染部位が大きい場合は超音波洗浄器を併用し徹底して洗浄を行います。この工程を数回繰り返し、細菌のいない状態に仕上げていきます。

3. 根管充填

再び根管内が感染することのないように薬剤を充填します。細菌が薬剤の隙間から根管内に侵入しないよう、緊密に封鎖することが重要です。

4. 土台と被せ物の設置

被せ物の土台となるコア(支台)をたて、セラミック等の被せ物を取りつけて歯の形と機能を補います。

根管治療後の痛みについて

根管治療は麻酔処置を施してから行いますので、治療中に痛みを伴うことはほとんどありません。ただし、歯の内部の繊細な組織に触れる治療ですので、治療後にはしばらく痛みや違和感がある場合があります。

痛みの度合いや期間については、感染や炎症の進行度合いによっても個人差がありますが、根管が無菌的になっていれば通常一週間程度でおさまることがほとんどです。

予後の検査とメインテナンスの重要性

歯の根の中は非常に細く複雑な構造をしているため、感染源を確実に取り除き再発を防ぐためには、治療後も数回にわたって通院して検査を受けていただく必要があります。

治療後の検査やメインテナンスを「もう痛くないから」といった理由で怠ってしまうと、結果として再発に至るケースも少なくありません。

根管治療は「大切な歯を残す」ための治療であり、また根管治療が必要な歯は、「抜歯になるかどうかの瀬戸際の状態」であるとも言えます。治療後の検査やメインテナンスを最後までしっかりと受けきることで、ご自身の大切な歯を守っていきましょう。